2015年2月5日木曜日

ステビア

今年は、ステビア育てて、甘味料にしようと思いました。ネットで調べたら、県内にお店があったので買いに出かけました。帰りにジャズ喫茶ができたので、寄り道してきました。 こんなことも簡単に出来たのは、みんな車と化石燃料さんのおかげで、帰宅後 夕食に間に合いました。 恐るべき利便性 今日のコースをチャリで行けば、ほとんど一日がかりで 寒さと天気も 気にしなくては、と思うと豊かな日本です。
 近頃思うのですが、ネットで世界がつながると、グローバルカンパニーは、24時間仕事を連鎖させて、儲からない訳がない。もちろん、今ニュースになるような地域は、リスク回避しているしね。そんな環境で働く者は、自分のパートをパソコンの中で演じるだけで、その地域の通貨で月給という収入が得られる。 最近、フランス人の六千円もする本がベストセラーになっているとか、TVは伝えていた。 私はというと、薄給でも、家族が健康なので なんとか暮らしている。持て余す時間は、テニスとチャリンコ 車は必需品だが、さほど費用はかからない。
 もっとシンプルに生きるために、もっと自給自足 そのためには、やはり料理が出来た方がいい。

0 件のコメント:

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...