2015年2月7日土曜日

3連休

嵐山のお寺を訪ねるつもりでしたが、やめました。これは、カレンダーの写真です。気分がのらなくなったので、またこの次にします。
今週は、2日だけのジテツウ、今日も雨でしたので、車な生活でした。普通に働き もう三十年以上が過ぎ去りました。これはこれで恵まれていたことだと、最近の就職難を見るにつけやっと分かりました。給料をもらい損ねたことも、ボーナスが無くなることもなく、贅沢をしたわけではありませんが、餓えることなく、暮らしてこられました。家を買う財力はありませんでしたが、両親と同居なので、不便はありません。蓄えはありませんが、お金に不自由したこともありません。
ブログを書く時間があるだけの余裕もあります。
 先ほどTVで、ルームシェアーしている若い女性が云っていました。”欲しい物を買うのではなく、必要なものだけ買う” そうすると 物が増えないシンプルな暮らしができるようです。
欲しい物を次々と買うために 働き続けてきた我が時代とは、ずいぶん大人の考え方を 今の若い人はするもんだと思いました。

0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...