2015年2月8日日曜日

3連休 雨の日曜日 2℃→4℃

この記事は、プレジデント オンラインです。
ジム・ロジャース 知っていますか。私の知る限りでは、世界をバイクで旅をして、米国からシンガポールに家族で移住した、投資家です。私は彼の選択はすごいと尊敬しています。彼の投稿を見つけたので 共有して、 自分に当てはめて考えてみたいと思います。
 今日は、雨 昨夜の外食で 食べ過ぎたようで 今朝は朝食を抜きました。

─簡単に国外へ脱出することのできない人々が実践できる自己防衛策はありますか。

【ジム・ロジャーズ】日本株と外貨を購入すべきです。私だったら米ドル、香港ドル、人民元を買います。そして海外に銀行口座を開設すること。個人も法人も、ある程度の資産を保険として海外で保有したほうがいい。

若い人は絶対に中国語を勉強すべきです。日本に骨を埋めるつもりなら、農地を買ってトラクターを運転できるようにもなってください。これからは農業の担い手が不足するので、食糧を生産できる人の将来は安泰です。かなりのお金儲けが期待できます。中国語の勉強と同じで、ライバルが少ないうちに始めれば、15年後に農家として大成功したあなたのもとに「ここで働かせてください」と言ってくる人が現れますよ。! ジム・ロジャーズが語る「今から日本で起きる悲劇」 

http://president.jp/articles/-/14427

 さて、小生はと云うと、先週 Citi銀行の口座を閉鎖して、2種類の外貨を国内に移行しました。米ドルは円に変えました。 今更 米ドルは、買えないように思いますが、買うべきなんでしょうね。たぶん出来ないと思います。人民元 興味あります、検討してみる価値ありそうです。日本株は、ゆっくり少しずつ増やしております。
私は、若くないので中国語を学ぶことはありません、認知症予防に 英語を学んでいます。もう海外に行くつもりはなく、日本のこの田舎に両親を介護しながら骨を埋めるつもりです。農地は先祖代々のものがありますが、使わないものは処分するシンプルライフを考えていたので、返農しようかと思っていましたが、トラックタ-を運転する気はありませんが、そのいままにして、安泰な自給自足と行きたいですね。 15年後とは、健康な期間が終わる頃 年金は、たぶん減額になり 介護保料は、負担額増加になり、円安なら 確かに これは問題ですね。
 晴耕雨読 海外株に興味あり 海外株式口座維持管理料が無料なところを探して、検討してみよう。

昨日 撮影した裏庭のブロッコリー、葉っぱは、ヒヨドリが食べているとか、蕾は人が食べれば、鳥と人間の良い関係。

0 件のコメント:

キュウリ