2015年3月8日日曜日

ジャガイモ植えました。

キタアカリ、十勝コガネ、インカのひとみ の三種類を、昨夜切ってもらっておいて、有機石灰をまぶして植えました。
土かけをする前、キタアカリ 3列植えました。
左がインカのひとみ、右が十勝コガネ 土かけの後、
畑の梅の木は少し咲き始めましたが、我が家の梅は花はまだです。梅の花が咲くころにジャガイモを植える陰暦カレンダに従い、ジャガイモは満月の後5日間ぐらいに植えるに従うと満月は先週の金曜日なのでちょうどいいのですが、梅の花がまだ満開ではありません。来週ぐらいがちょうどいい植え頃のようですが、今年3回目で最後にしようと思っているビワイチなので、今日しか空きがありません。来年からは、独りビワイチにして日程を調整できます。
夕方、梨の木を植えたくなり、カインズに、運が良ければポポウの木があればと思いつつありませんでした。
そして買ったのは、梨ではなくて、ベリー3種類 と無農薬・有機栽培の雑誌
今日は、なぜか足がだるいので、日没になり、作業はしませんでした。

0 件のコメント:

切れやすい老人はなぜ増えたのか

https://news.yahoo.co.jp/byline/torusaito/20160825-00061460/ 不思議だよね、とある病院でも先日見かけて、ああはなりたくないよね と思いつつ、私も最近では、3回ほど切れている。その原因とタイプは、小心者おじさんで、イラ...