2015年3月16日月曜日

ベリー 植えました。

ハウスの前に盆栽置き場があったのですが、そろそろ処分ということで、家の影になりにくいところに 黄色、ブラックベリー、赤 と三種類のベりーを植えました。
それから、家の日影になる場所には、ルッコラの種を蒔いてみました。
この場所は、盆栽の台の下で、黒マルチで養生がしてあり 掘り返してみると 土の中は酸欠状態の様なので、モミガラとモミガラクン炭を入れて空気の通りを良くしたつもり、それに 有機石灰と油粕を入れて、畝を立てました。この場所は裏庭なのでさしずめキッチンガーデンとして栽培をしていきたいところです。
ハウスの中は、開けた時は25℃ぐらいありました、暖かくなってきました、最近は、一日おきに水やりです、そして、1週間ごとに 万田酵素をあげています。
ハウスの中の2畝のうち日当たりのよい方から ほうれん草の芽が出てきました。
こちらはスナックエンドウですが、芽が出始めました。
昨日TVで、ベネシアさんの大原の庭の話を聞いていたら、7年がかりで、造園しておられるようでとっても興味深い話でした。

0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...