2015年3月5日木曜日

ジャガイモ と 月齢

”ジャガイモが土中に置かれますと、地温が9℃以上にならないと芽を伸ばさない性質があります。” と 書いてありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11141164421

満月(十五夜) 
満月時は水分が土中や植物の上部に集中する。多くの実験で満月の2日前あたりに種を蒔くと発芽率が良くなることが確認されている。果樹の樹勢を抑え結実を進めたい場合は、満月期に剪定すると良い。
逆に満月あたりには水分過多で腐食を起こす可能性もあるので水腐れの原因となる行為(例えば湿潤な季節に根を傷める移植をするなど)は避けた方が良い。
また、虫は満月時に産卵を行う傾向があるため、害虫駆除をする場合は孵化直後の一齢幼虫を狙って満月の数日後に行うと効果が高い。

Phase 3(15-22.5日目) 
にんじん、だいこん、かぶ、じゃがいもなどの根菜や球根を植えるのに適した時期。ニ年草、多年草、灌木や木を植えるのにも適している。植替えやさし芽をとったり、株分けして増やすのにも良い。この時期に収穫した根菜は日持ちすると言われる。

http://ozgarden.fc2web.com/Moon.html

たぶん今夜が 満月だと 思います。 ということは やっぱり 今週末から来週までが ジャガイモ植えるには 一番いい時かもしれません。 いつ植えようか とっても悩んでいます。

”一掃二信心” これはいい言葉だ。

0 件のコメント:

切れやすい老人はなぜ増えたのか

https://news.yahoo.co.jp/byline/torusaito/20160825-00061460/ 不思議だよね、とある病院でも先日見かけて、ああはなりたくないよね と思いつつ、私も最近では、3回ほど切れている。その原因とタイプは、小心者おじさんで、イラ...