2015年4月13日月曜日

ほうれん草の芽出し

昨日の植え替えに、そして、今日は 予定通り雨 が降ってくれました。水やりは、 雨が降っても 畑話はなしでもハウスは必要です。 昨日からほうれん草の種を水に浸けて一日、これを、水分の多い布でくるんで芽出させます。ほうれん草の種の外側には、発芽を抑える物質が着いていうらしく、それを水洗いして取り除き、発芽を早めます。それと、蒔く場所は、裏の畑 消石灰を買って帰り 雨の中 傘をさしながら 蒔きました。コメリで見たのですが、消石灰は、2週間前、苦土石灰は、1週間前の準備作業で私は、反対に勘違いしていました。それに、ほうれん草は、日照時間でトウ立ちするので、裏には日照時間が短いので好都合だと思いました。後は、畑をアルカリに寄せておくことこのために消石灰(強アルカリ)がいい様です。

0 件のコメント:

ラベンダー ガーデンを作ろう

これは全部、ラベンダー 土をアルカリ性にして、盛り土をして水はけをよくして、70cm間隔でラベンダーガーデンを作ろう、そんな楽しみ が見つかりました。