2015年5月17日日曜日

キュウリ、ナス、ズッキーニ そして茶摘み



昨日は、雨降ったり止んだりで、車で一日 道の駅巡り、今日は晴れて、朝から道草刈りの地域活動が終わってから、畑でキュウリ 6本、ナス6本 そしてズッキーニ植えました。これら全部に、コンパニオンプランツとしてネギを傍に植えて、玉葱の切り落とした葉っぱ と菊菜の花を周りに敷き詰めました。虫対策なんです。
ネットの代わりに、縄も張って 我ながら上出来 これで午前中終わり。
夕方前に 小一時間ほど、助っ人一人付きで茶摘み 初めて で手も遅く これだけにして後は簡易に製茶してみようと今日は干しておく。
こちらはキッチンガーデン レタスを間引きながら、肉料理にルッコラも頂き 便利に利用し始めてくれる家族に感謝である。

0 件のコメント:

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...