2015年6月21日日曜日

雨の様子 (梅雨)

早朝の雷鳴で目が覚めました。雨がよく降っています yahooの天気はこんな感じオレンジ色の部分は30mm/hを越える雨が降っていますから、今は我家の辺りは、時々 豪雨です。昨日の野良まわり 今日の雨を予想して追肥をしておいてよかったね。
話は変わりますが、最近 自家製野菜を食べているので、昨夜の夕食で、自給率をみてみた。
品目別プチ自給率%=(胡瓜+レタス+大蒜+ズッキーニ)÷(胡瓜+レタス+トマト+大蒜+ズッキーニ+卵+モヤシ+ステーキ+米+茶)*100=40%
地産地消率=6/10*100=60%  、国産化率=100%
ずいぶん自作の野菜がテーブルを賑わしたので いけてると思ったけれど まだ半部にはとどかない。最近読んだ本に半農半Xがあるが、私のプチ自給自足を、近い将来の半自給農半年金生活で暮らしたい。金額的には無理でも、項目別で半分以上まで、まだまだ、改善の余地がある。
今年の玉葱と大蒜、手前が早生、紫玉葱と自家製2本以外の大蒜は、頂き物、手前の玉ねぎは早生、奥の玉ねぎは普通、あげたり頂いたり して種類が増える 我家はあげるより頂く方が いつも多い。


0 件のコメント:

息抜き 介護で大事なこと

介護で大事なことを知りました。それは息抜きです。どこかにも書いていました。 先週と今週 2時間テニスができて とっても幸せ。 そういう時間がないと 行き詰まって ひろうをひきづって、時間が流れます。 介護をしなくてもいい日を 作ることが大事で、自宅介護の場合は今回のよう...