2015年6月21日日曜日

胡瓜

昨日収穫したのに、たった一日で、育つ早さに驚かされます。胡瓜が採れ始めると、毎日 野良まわりをしなくてはなりませんね。実が大きくなるままにしておくと木が早く弱るそうです。食べきれなくても採らなければなりません。
ズッキーニを隣のおばさんにおすそ分けしたら、胡瓜がバケツ一杯採れているとかで育ちの良い胡瓜を沢山頂きました。
昨日追肥に鶏糞を入れましたが、追肥としては、米のとぎ汁がよいと菜園ナビで教えていただきましたので、とぎ汁貯蔵タンク18Lを台所に設置しました。
遅くなりましたが、台所の隅のかごの中で忘れ去られていた薩摩芋 水に浸けてやっと伸び始めたので 畑に定植しました。
そろそろ気になるのはジャガイモお越しの予定 早いところでは、もう収穫済みと聞きました。木を見ていても だいぶ黄色になってきましたから、お天気が続けば もういい時期かもしれません。
これは青ジソ醤油の準備中で、水洗いして自然乾燥中です。

0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...