2015年6月21日日曜日

胡瓜

昨日収穫したのに、たった一日で、育つ早さに驚かされます。胡瓜が採れ始めると、毎日 野良まわりをしなくてはなりませんね。実が大きくなるままにしておくと木が早く弱るそうです。食べきれなくても採らなければなりません。
ズッキーニを隣のおばさんにおすそ分けしたら、胡瓜がバケツ一杯採れているとかで育ちの良い胡瓜を沢山頂きました。
昨日追肥に鶏糞を入れましたが、追肥としては、米のとぎ汁がよいと菜園ナビで教えていただきましたので、とぎ汁貯蔵タンク18Lを台所に設置しました。
遅くなりましたが、台所の隅のかごの中で忘れ去られていた薩摩芋 水に浸けてやっと伸び始めたので 畑に定植しました。
そろそろ気になるのはジャガイモお越しの予定 早いところでは、もう収穫済みと聞きました。木を見ていても だいぶ黄色になってきましたから、お天気が続けば もういい時期かもしれません。
これは青ジソ醤油の準備中で、水洗いして自然乾燥中です。

0 件のコメント:

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...