2015年6月21日日曜日

胡瓜

昨日収穫したのに、たった一日で、育つ早さに驚かされます。胡瓜が採れ始めると、毎日 野良まわりをしなくてはなりませんね。実が大きくなるままにしておくと木が早く弱るそうです。食べきれなくても採らなければなりません。
ズッキーニを隣のおばさんにおすそ分けしたら、胡瓜がバケツ一杯採れているとかで育ちの良い胡瓜を沢山頂きました。
昨日追肥に鶏糞を入れましたが、追肥としては、米のとぎ汁がよいと菜園ナビで教えていただきましたので、とぎ汁貯蔵タンク18Lを台所に設置しました。
遅くなりましたが、台所の隅のかごの中で忘れ去られていた薩摩芋 水に浸けてやっと伸び始めたので 畑に定植しました。
そろそろ気になるのはジャガイモお越しの予定 早いところでは、もう収穫済みと聞きました。木を見ていても だいぶ黄色になってきましたから、お天気が続けば もういい時期かもしれません。
これは青ジソ醤油の準備中で、水洗いして自然乾燥中です。

0 件のコメント:

切れやすい老人はなぜ増えたのか

https://news.yahoo.co.jp/byline/torusaito/20160825-00061460/ 不思議だよね、とある病院でも先日見かけて、ああはなりたくないよね と思いつつ、私も最近では、3回ほど切れている。その原因とタイプは、小心者おじさんで、イラ...