2015年6月3日水曜日

菖蒲の花が咲いたら・・・ダイス、人参、アズキを蒔きましょう (六月)

昨日 雨の気配を感じて、軽トラで鶏糞を買いに行ったコメリにマリーゴールドがバーゲン中だったので 思わす2株とニラを買いました。マリーゴールドは、コンパニオンプランツの代表でキュウリの傍に、ニラは唐辛子の傍に植えました。 今年はここから種をとりたいですね。
ほぼ日没まで、薩摩芋の場所とゴーヤとカボチャの場所に苦土石灰を蒔いて掘り、鶏糞を入れましたが、薩摩芋の分の鶏糞がありませんでした。
今日は茶摘み休暇の予定でしたが、雨で茶会のみとなるはずです。待ちわびた恵みの雨ですが、どう云う訳かお休みをとる水曜日は いつも雨。

0 件のコメント:

息抜き 介護で大事なこと

介護で大事なことを知りました。それは息抜きです。どこかにも書いていました。 先週と今週 2時間テニスができて とっても幸せ。 そういう時間がないと 行き詰まって ひろうをひきづって、時間が流れます。 介護をしなくてもいい日を 作ることが大事で、自宅介護の場合は今回のよう...