2015年8月14日金曜日

草刈とチャリの日(連休7日目)

裏庭の里芋がこの日照りで枯れそうです、それ以上に草が良く育っていたので、ドクダミ採取の後里芋の草を刈って、草マルチにしておきました。
ゴーヤドクダミ茶を2年ぶりにつくるために、昨日はゴウヤの天日干し開始、今日はドクダミを刈り取って、洗って干しました。
午後からチャリの点検に侍サイクルさんにロードを持って行きましたが、前の変速機とチェーンを交換しないとダメと云うことで、部品取り寄せをお願いして、前のギアが落ちたままの軽いギアだけになったので、荒神山に自主トレに行きました。
車で7分の道のりを目標20分としていましたが、MTB15kgとロード10kgでは、全然軽くて、19分で上がれました。チャリンコの違いでこんなにと実感しました、これで、荒神山自主トレ苦痛から快感に変わるかもしれません。
今夜は外食でもと云っておいたのですが、予約してみると50組ほど予約待ちとかで、それはしょうがないので日にちを変えることにしました。(皆考えることは同じですね)
帰宅後、お花、お線香、蝋燭をもって、みんなでお墓参り。一人は腰が痛いと云いながら、一人は杖をついて、歩いてお墓参りが出来ました。明日は午前6時半戦没者のお参りに私が行くことになりました。


0 件のコメント:

ラベンダー ガーデンを作ろう

これは全部、ラベンダー 土をアルカリ性にして、盛り土をして水はけをよくして、70cm間隔でラベンダーガーデンを作ろう、そんな楽しみ が見つかりました。