2015年8月2日日曜日

込垣の剪定 と 蛍光灯のこと

おはようございます。暑い 以外の言葉が出ません。夜はエアコンで快適すぎますが、朝からもう部屋は、30℃にまで上がってきましたよ。
写真は 夏はあまり来ないエアコンない部屋からのハウスですが、多くはありませんがトマトがを収穫しております。キッチンガーデンは、ミックスレタスが終わり、今は、オクラが出来るの待っています。
ハウスの周りの込垣も剪定に時期になりました、お盆休みが一週間あるから、家族に手伝ってもらって 葉刈りをしようと思います。
ところで、蛍光灯の話です いつもTVを見ている部屋の蛍光灯が消えたので、そろそろ我家もLED照明にと思い、電気屋さんに暇見て足を運びました。吊り下げ式の蛍光灯は、最近はほとんどLEDですが、旧型の太い蛍光管もたくさん売っています。LEDの場合は、電気代の節約にもなりますし、初期コストが高いことを除けば、軽いし ランニングコストは低く、長寿命と云うことはないかと思っていましたが、ところがガッテン LEDの部品交換は出来ません。寿命は5年以内来るらしく その時は、傘も含めて 全部交換 それは もったいないではないですか。と云う訳で、我家の蛍光灯は、蛍光管40型と32型を交換したら、また点灯したので、そのまま使い続けることにしました。あらためて数えてみると、使っていない部屋も含めて、我家の蛍光灯は、20個以上ありそうで、まったもって、当分 古くなった蛍光管の交換だけでしのぐことにしました。

0 件のコメント:

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...