2015年8月23日日曜日

地蔵盆 と ケアマネージャーさんの話

昨日は地蔵盆でした。地区の子供たちのイベントですが、少子化の影響でも毎年続けてくれています。いままでは、祖母がしていましたが、もう知らん顔なので、蔦の絡まる御社の周りを掃除して、ツレが花と御供えをしました。もう提灯を飾ることも無くなりましたが、年に一度は掃除も必要です、思いのほか石の地蔵さんは重かったので、台風が来てもこの御社が飛ぶことはないでしょう。昨日の朝は、小屋に置いておいて臭くなったソファーと盆栽の台にしていた発泡スチーロール等を軽トラでツレと捨てに行きました。それから その夕方、チャリの修理から帰ると、ケアマネさんが、月に一度の訪問に来てくださっいました。我家には、要介護と要支援の親がいますが、御話を聞いて介護ベッドを借りる相談をしました。本人は起き上がるのに苦戦しているので買うことを考え始めた様ですが 相談したら借りられるかもしれないので電話することになりました。
色々と途中から話を聞いていると、今ある現実は、精神的にも日常介護にも、要支援者が健康でいてくれているから平穏でいられることが解かりました。デーサービスの日以外は、要支援と要介護の口喧嘩も堪えませんが、それでも、支え合っているのです。要支援が倒れると、脅かす訳ではないのですがと云いながら、今の平穏な暮らしの体制を変えなければならなくなるとのことでした。確かにその通りなので、気をつけなければいけません。
朝夕は、地蔵盆が終わると涼しくなりました、書斎でブログを書くにも、扇風機だけで過ごせます。
ドクダミとゴーヤ だいぶ乾燥してきました。
さて今日は、小屋のセンサーライトが、昼までも点くし 人がいなくても点くことが気になるらしく、LEDなので電力消費も少ないので放置していますが、気になることは交換して気にならないようにしなくては負担が減りませんから、DIYしようと思います。


0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...