2015年8月29日土曜日

ミックスレタスの種蒔き

今朝も庭師さん達がきて作業をして頂いています。朝の涼しいうちに裏のキッチンガーデンに、種蒔き培養土を使って簡単に掘り返しミックスレタスの種を蒔きました。
その後、新聞を買いに行き、その帰りに、畑に発酵鶏糞を入れて、畝立てしました。
細いですが、これで赤蕪と白蕪、大根、白菜、キャベツ、小松菜、ホウレン草と秋冬のことを考えると畝の数がまだ足りません。
胡瓜の蔓は全部撤去しましたが、知人から頂いた地ばえキュウリが2本枯れて、残った1本にこんなに大きな胡瓜が出来始めました。草の中なので気付くのが遅くなりました。
ほぼ作業を終えて帰りシャワーで気分爽快 外は、雨降りになりました。窓から眺めるキッチンガーデンとハウスはこんな感じです。

今日もデーサービス に行っています。


0 件のコメント:

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...