2015年8月30日日曜日

オレンジ プラン (雨で庭師さんお休み)

昨日から表の庭の剪定が始まっていますが、昨日はお昼前から雨で、今朝早くにお休みの電話がありました。雨が降るとすべって危ないのです。
私が寝る前に、椅子の上に紙パンツを置いておくのですが、今朝も無かったのでいいかと思いましたら、椅子に座っているときの不安定感を感じたので、チェック、やっぱり履いていなかったので、渡して履いてもらいました。履くと椅子に座った時もどっしりと安堵して座っているようです。間にあいました。昨夜のEテレで自宅で最期を看取る話をしていました。認知症を介護して15年とかで、車いすからベッドや介護車への抱きかかえての移動が大変だと云っておられました。確かにこれからの10年も経つと 私自身の体力が今のまま維持は出来なくなります。これからもっと便利な介護製品が出てくると思いますが、介護しやすい内装に改修することも必要になるかもしれません。今日は、午後に認定師の方がくるとかで、居なくてもいいよとは聞きましたが、話を聞いてみようと思います。

認知症のネットTV を見つけて20分ほど見ていた。
それがこれhttp://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg12152.html

認知症と生きる、楽しいことを一緒にやる。そんな集いや 認知症サポーターがいる。
認知症のテーマカラーはオレンジらしい。そんなものが そい云えば貰ったことがあつた。
いつの間にサポーター 時々出かけようか と思っても さて 何処へ?

0 件のコメント:

車イスで入れる 近くのレストラン

携帯で検索 車いすで入れる近くのレストラン  ココス がヒット やっぱり それは知っていました。 診察終了後、病院には食堂が無かったので、3人で介護車両ではないポルテに車いす積んで、ココスで遅いランチ もちろんコップと介護ホークは携帯してきました。 こうゆうレストランがある...