2015年8月11日火曜日

介護

 今日からブログタイトルに介護を付け加えました。田舎暮らしの三世代同居で両親は、認知症の要介護と要支援です。デイサービス4日でお風呂付なので、助かります。
夏場には、体調を崩したことがある要支援は、過去に何度か救急車のお世話になり、点滴で回復しております。今年も暑い夏なので、出来るだけ元気に暮らすように、本人も気温が上がりすぎると、部屋のエアコンを入れ、ケアマネジャーさんからのアドバイスで、冷蔵庫には、ポカリスエットと台所には、冷たいお茶をいつでも飲めるように、家族が準備してくれています。水分補給が大事なことを知っているので助かります。


ちなみにアクエリアスは私のテニスと農作業用ですが、ポカリスエットの方が良いらしいので、無くなればポカリ切り替えようと思います。


こちらは裏庭の独生えのプチトマトですが、ある日の朝、認知症要介護が、トマトがなっていたと云って、持っていました、たぶん食べてと思います。ここのトマトは、採らないようにしています。表にはブルーベリーもあるのですが、こちらは採りません、昔食べた経験があるものだけを食べるようです。お盆が過ぎれば、過ごし易くなります、それまで 水分補給して 体調をくづさないように、家族みんなで 助け合いましょう。

0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...