2015年9月20日日曜日

籾殻クンタン DIY

ご近所の田んぼので籾殻クンタン作りに初挑戦です。まずは、藁を燃やしてクンタン用煙突を被せて、時々見回りに来て、周りをかき混ぜる。
途中から、焼き芋を入れてみる。
今日は、風が強いですね。
後は、ドーナツ状に広げて水かけて終わり。時々見回りしながら、ほぼ一日 その後 畑の畝立て、人参とホッタラカシの土手かぼちゃ収穫、昨日休養したおかげで 今日は沢山頑張れました。
朝は、昨年買って忘れていたカリフラワーの1か月遅れで種蒔き
今日頑張れたのは、菜園ナビの栽培コンテストに応募したら、又 種が当りました。郵便物の中に埋もれているのを今日発見、いつ届いたのかは不明ですが、早く畑の準備をしなくてはと云うことで、苦土石灰を蒔いて発酵鶏糞を夕方コメリに買出しして、畝立て完了。
直播で 楽しみです。


0 件のコメント:

切れやすい老人はなぜ増えたのか

https://news.yahoo.co.jp/byline/torusaito/20160825-00061460/ 不思議だよね、とある病院でも先日見かけて、ああはなりたくないよね と思いつつ、私も最近では、3回ほど切れている。その原因とタイプは、小心者おじさんで、イラ...