2015年9月27日日曜日

ネット トンネル

昨日の半チャリは、実は堪えました。朝から体があちこち痛いですが、畑が遅れていますから、万田酵素買いに行って、白菜、キャベツ、カリフラワーの苗を植えてもらって、ネット掛けですが、10mのネットが無いので買い出しに近くのコメリに、運悪く売り切れ、愛知川のコメリまで行ってら、一つ残っていました。それを張って、これで2トンネル完成。その後、栽培コンテストの蕪の種蒔きをしてもらいました。種蒔きは、私よりも、相方の方が上手です。何故か 発芽率が全然違います。

午後買い物の運転手の合間に、ヤマダ電機で パナソニックのマッサージチェアで、眠くなるほど気持ち良かった。今日はいい天気だったので 夕方、水やり 右のトンネルの白菜にヨトウ虫が発生している。木酢液をかけてきたが、たぶん効果は無いかもしれない、ネットで調べたら米ヌカが効果的かも 明日、ふりかけに行こう。

0 件のコメント:

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...