2015年9月28日月曜日

ヨトウ虫対策

ネットトンネルの中の白菜にヨトウ虫が沢山いますから、葉っぱが穴だらけです。それで、米ヌカを蒔いて、対策しました。米ヌカを食べてヨトウ虫が下痢するらしいのですがホントかな?昨日の木酢液は効果なしでしたそれで次も、半信半疑ですけど、

ネットトンネルとは別に、500mlのペットボトルの底をくり抜いて米ヌカトラップを虫食い苗に仕掛けてみました。
効果があれば、ここに集まって、食べ過ぎて下痢をして 動けなくなり お陀仏さんです。
話変わって介護です、今朝もトイレが大変でしたが、研修の成果もあり困っているのは御本人と思うと、少し優しくなれるように思いましたが、その処理は、相方が全部やってくれていたので何ともまだいえません。
明日は、恒例のビワイチ記念日なので、まわることにしました。金曜日に延期も考えましたが、天候が味方してくれませんでした。

0 件のコメント:

切れやすい老人はなぜ増えたのか

https://news.yahoo.co.jp/byline/torusaito/20160825-00061460/ 不思議だよね、とある病院でも先日見かけて、ああはなりたくないよね と思いつつ、私も最近では、3回ほど切れている。その原因とタイプは、小心者おじさんで、イラ...