2015年9月30日水曜日

フェンネル 成育中

ビワイチで疲れていても、帰るとせっせと水やりをしています。おかげさまで、アゲハ蝶の幼虫も捕ったので、フェンネルなるイタリア野菜元気に育っています。
昨日は、夜にテニスは休みました、夕食時に、要介護者が戻して大変で、介護者2人で、医者に連れて行きました。やや血圧が高めなので、今後は自宅でも計る方がよいとのことでした。寝床はこれまた大変なことで、介護者が1人がかりで四苦八苦して昨夜は無事寝ました。今朝からは良好の様で、デーサービスに行ったようです。一番困っているのが本人と習いましたが、介護者も衛生対策は大変で食欲が無くなることもあるようです。今日は仕事に行きました、水やりを終わり 今夜は補欠を頼まれていたので疲れが残って居るような感じもしますがテニスに行きます。

ところで、右の自給自足生活のボタン 御訪問時にポチと押して頂けると嬉しいです。
ランキングが、30位から自分で押し始めて21位、何度も押して16位 昨日もしつこく押して14位まで上がりました。気に入った時は、是非 ポチ おねがいします。

10年後に日本は、3人に1人がに介護が必要で、円安が加速すると、日本もご多分にもれず貧しい国になります。年金は、時ともに減らされるでしょう、施設介護は、ほんの一部のお金持ちだけの特別施設になり、庶民の範囲では利用できなくなり、自宅介護しか、残されなくなるでしょう。
お金を節約した暮らしと介護について、もっと 記録しています。
そのためにも、まずは自分が笑顔で暮らしていけることを大事にしようと思います。
菜園ナビhttp://saien-navi.jp/pg/dashboard/
の栽培コンテストに応募中のもものすけ 発芽しました。早いですね。種蒔きはやはり相方が上手でした。

0 件のコメント:

息抜き 介護で大事なこと

介護で大事なことを知りました。それは息抜きです。どこかにも書いていました。 先週と今週 2時間テニスができて とっても幸せ。 そういう時間がないと 行き詰まって ひろうをひきづって、時間が流れます。 介護をしなくてもいい日を 作ることが大事で、自宅介護の場合は今回のよう...