2015年10月17日土曜日

クンタン 作り

今日もいい天気で、風も前回ほど吹いていません。朝から クンタン作りと薩摩芋の蔓の埋め込みなど、今日は、ほとんど一日 畑で過ごす予定です。昨夜は、歓迎会で たんと チキンを頂きました その後 早々に失礼して、テニススクール 一人欠席で、それはそれはたっぷり試合が出来まして、その疲れが残っていました。それでも、クンタン作りは、材料のもみ殻が軽いので簡単です。ちなみに前回は強風で、水かけも不十分だったのか、ほとんど、燃えて無くなりました。こんな感じです。
それで、地面に残った灰を掻き集めて、持ち帰り アルカリ性のはずらしいのです。野菜は、特にほうれん草は、もう植えてしまいましたが、この灰を使うと育ちがいいらしいので、追っかけて蒔きましょう。
一時間から二時間おきに軽トラで、様子見ながら、籾殻を混ぜたり、足したりしながらもう夕方、今回は、たっぷり水かけをして消火しておかねばなりません。
ドーナツ状に広げて、バケツで水をたっぷりかけて、もう一度混ぜて、もう一度水かけで、もう大丈夫でしょう。市販品よりは、半焼けの様ですが、無くなるよりは、まっしなので、2度目にして、上出来としましょう。あす、見に行けば、この状態が残っていますように。
それから 合間を見て そろそろ 信州行きの準備をと、ETC車載器を取り付けに行きました。
車の買換えについて色々悩みました、出た結論は、ファンカーゴ13年目 走行距離約一万キロを乗り続けよう、来年も車検を通すことにしました。税金は今年から20%アップで二千CCクラスと同じですが、大きな事故歴なし、車庫で保管、見た目を気にしなければ、長もちトヨタの選択は、間違いではありませんでした。古いナビですがまだ動いています、CDは壊れたまま聴けません、TVは、アナログなのでもう映りませんが、FMラジオは聴けます、チャリを簡単に出し入れできるこの車を、今急いで買い替える必要はありません。
久しぶりの遠出なので、エンジンオイルとミッションオイルの交換に明日はカローラに予約を入れました。
自給自足生活10位にダウンしました、宜しければ、ポチおねがいします。

 

0 件のコメント:

切れやすい老人はなぜ増えたのか

https://news.yahoo.co.jp/byline/torusaito/20160825-00061460/ 不思議だよね、とある病院でも先日見かけて、ああはなりたくないよね と思いつつ、私も最近では、3回ほど切れている。その原因とタイプは、小心者おじさんで、イラ...