2015年10月18日日曜日

玉ねぎ の準備

2畝立てるつもりで、朝 消石灰を蒔いておいて、夕方耕すつもりです。
少しお昼寝をして、全面掘り返し、鶏糞2袋入れる前に、土が硬い半分だけ、籾殻追加して、1畝1袋の発酵鶏糞を入れて、耕作、
もう少し籾殻を足して又 耕して 終わり。他の水やりもして おわりなんだけど、昨日からのクンタンが消えない。今日も4回ぐらい バケツで水かけしても、どこからか煙だ、
こんなに手間がかかるのなら、道の駅で800円で買ってくる方が ずいぶん楽なんだけれど、そこを我慢して、自給自足 せつかくの御近所さんの御好意と 自給自足のブログでは、後には引けんです。
ランキング 11位まで、落ちてます プチよろしくお願いします。

0 件のコメント:

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...