2015年10月20日火曜日

介護 ショートスティ

今朝も、バケツを車に積んで、田んぼのクンタンの様子を見にいきましたら無事鎮火していました。今夜はテニスなのでこれで安心です。
さて、昨晩 ショートステイの話を相方が本人に伝えてくれました。特に何もなく納得したようで、今朝お迎えに来て頂いていつものように、出かけて行きましたと云うことで、夜にも電話もありませんので、無事かなと一安心しております。ショートステイは、ケアマネさんのアドバイスで2泊3日の練習開始です。今すぐに必要と云う訳ではないのですが、それぞれが高齢の為 いつ何があるか分からない時の為に 介護する方もされる方も慣れておくための猶予期間の様なものです。
家の中が一人いないので、静かになり、ポカンとそれぞれが時間を過ごしているような感じです。
みんながにこにこしてくれる所であれば、2泊3日もデーサービスの様に楽しく過ごせるでしょう。ケ介護の会の話では、お婆さんは、比較的協調性があり、大部屋でも問題は無いらしいのですが、お爺さんは、個室でないと 怒るらしいのです。
明日は、休んでチャリの日、軽くチャリで 独りでホワイト餃子を食べに行くのを楽しみにしています。

0 件のコメント:

キュウリ