2015年10月12日月曜日

びわ湖の無料 水草堆肥で畑

連休の初日に貰いに行った水草堆肥を12袋ほど、畑に入れます。畑家は、かぼちゃと薩摩芋の後で、前に苦土石灰をまいていたので、今日はまず、籾殻を入れてから、2畝作ります。
貝殻も石も混じっています、ゴミもありますから、ゴミだけは拾い出しました。臭いも臭くありません。
水菜、キャベツ、菊菜、ブロッコリー、白菜、カリフラワーの残っいた苗を定植しまいた。
午前中で畑も終わり。昨日新米を30kg米つきしたので、米櫃がもう一つ必要だ。米櫃15kg入りを探しに 昨夜から車で梯子しまくり、同じものが愛知川や東近江市にはない。彦根のアヤハでは違う型が売り切れ、どこに行っても10kgから12kg入りばかり、ナフコ、コメリ、カインズ、ニトリにも無い 結局 一番近くのアヤハに残っていた違う型を買いました。灯台元暮らし と云うのかな 午後半日 車で走り回りまわって疲れました。

0 件のコメント:

切れやすい老人はなぜ増えたのか

https://news.yahoo.co.jp/byline/torusaito/20160825-00061460/ 不思議だよね、とある病院でも先日見かけて、ああはなりたくないよね と思いつつ、私も最近では、3回ほど切れている。その原因とタイプは、小心者おじさんで、イラ...