2015年10月31日土曜日

朝食 自給自足 バイキング

毎土曜日の朝は、チャリでコンビニに日経新聞を買いに行くことから始まる。キッチンガーデンにて水やりをして、ミックスレタス、菊菜、トマトを採り自分で洗って遅めの朝食の準備を自分でする。先週泊まった宿の朝飯は両方ともバイキング、自分で欲しいものを盛りつけ、パンも自分で焼く そんなことに気がつかないから、焼かずに食べたパンは、美味しくなかった。その学習効果を自宅で、トースターでパンを焼き、冷蔵庫からヨーグルトとバターを出し、お湯を沸かしインスタント珈琲を入れ、野菜を適当に盛りつけて、いやー よくできました豪華なDIYバイキング、頂きました。これは自我自賛で、とっても旨し、マヨネーズ、ドレッシング少々、クレージーソルト少々の味付け。その元のキッチンガーデンはこんな感じ
トマトハウスは、だいぶ剪定しましたが相変わらずジャングルの様で
採った後の残りでも

家族の朝食時間よりも遅めなので、、いやー 独り旅の楽しみ 家でも独りで出来ましたよ。やっぱりパンは焼き立てがよくて、塗りものはバターが香ばしく、珈琲カップは、2杯お替わりに行くよりも大きめが良くて、同じ食パンでもクルミパンが好きで、トマトも後の来る人の心配をせずに遠慮しなくて大きなお皿で全部食べられて満足できます、野菜を洗うだけですが、包丁は使っていません。菊菜のサラダは、金気を嫌うと聞いたので、洗って手でちぎって、ただそれだけ。
午前中はクンタンの袋詰め、お昼は、家族のリクエストで吉野家に車で昼食に、午後 畑で灰を蒔いて、落花生の収穫 トマトのコンパニオンプランツとして植えましたが、トマトの日陰になり不作でしたね。
それから、昼寝 昼寝中に 美味しい餃子が届けられ、夕食にみんなで美味しく頂きました。御馳走様でした。
自給自足生活ランキング 皆さまのポチ御協力で、今日は9位まで 上がりました。励みになりますありがとうございました。

1 件のコメント:

toshi maki さんのコメント...

初ポチしました。

結果が表示されないので本当にカウントされているかは分かりませんが・・・・

キュウリ