2015年10月4日日曜日

薩摩芋 掘り

昨日につづきいい天気です。薩摩芋を植えてから、121日目 菜園ナビのカレンダーでは、収穫日です。いままでそんなに気にしたことはありませんでしたが、今日はドンピシャのいい天気です。
ツルを全部めくりました。なかなか大変でした。
全部 掘り出しました、疲れました 午後からのサイクリング 止めることにします。
苦土石灰を蒔いて、サツマイモはそのまま乾燥中にして、麦わら帽子が見張り番にしました。お昼と昼寝休養が必要です。


今年のサツマイモは、台所の残り物で、紅あずま、紫芋、安納芋と苗を買ったものは何もありませんから、まさに自給自足なので、株数も少なめの収穫です。これでいいのだ。
今日の自給自足生活のランキング過去最高の8位まで上がりました。みなさんポチありがとうございます。

0 件のコメント:

草刈機 買いました。

この2台が夫々、別の場所から燃料漏れ、取り敢えず修理をお願いしましたが、色々使いにくくて、思い切って、肩掛け式を買いました。こんどは、ドイツ製から、国産にしました。 すこし重いけど、すごく良く回る、まあ最新型だから、当たり前か