2015年10月7日水曜日

日本ほうれん草 畑の準備

ほうれん草は、苦土石灰を蒔いてから、苦土はマグネシューム Mgの元素記号で、緑の葉っぱをよく育つように、そして、土質はアルカリになるように、と云うことだと思います。帰りにコメリで苦土石灰粒状を買って帰り、さっそく多めに未だ掘っていない処があるのであちこちに蒔きました。
昨夜から水に浸けておいた種はこんな感じです。日本ほうれん草は、とげとげの種、西洋ホウレン草は丸い種ですが、蒔く時期が限定される日本ほうれん草の方が断然美味しいと聞きましたので楽しみです。

キッチンペーパーに乗せて、包んで
後は、冷蔵庫で 発芽させます。
ネットの中を見ていたら、青虫が苗を食べていたので、捕獲しました。畑周りと虫取りピンセットを持って見回らないと 人より先に虫が食べてしまいます。
昨日に続き、今日もテニスに出掛けます。
皆さんのポチのおかげで、8位をキープしておりました。今日もありがとうございます。

0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...