2015年10月8日木曜日

日本ほうれん草 キッチンガーデン準備

寒くなってきましたね、トマトをまもる為に帰ってから、ハウスの網戸を外して、ポリカの戸でふさぎました。それから、急いで 裏庭に日本ほうれん草用のキッチンガーデンの準備です、種は昨夜から冷蔵庫で発芽中 気温が低い方がよいらしい。今回広げた場所は、土が固いので籾殻を入れて空気の通りをよくして、苦土石灰を蒔いていたら、周りはもう真っ暗 スマホでフラッシュ撮影になりました。手前は、ネギ、左はニラですが、我家ではほとんどニラは食べません。餃子の手作りに必用だと思うのですが? この前 物産展で買った宇都宮餃子は美味しかったです。忘れられませんね。今週末は、ホワイト餃子を食べに行くのを、すごく楽しみにしています。
 それから、ブログタイトルに備忘録と付け加えました。備忘録 いい響きだと思いませんか 自分のメモと云うことです。まさに今の私の生活メモが、このブログ”プチ自休自足備忘録” 10月は、色々あって、今週末は、3連休、琵琶湖環境メッセもあるし、4連休の間に、恒例の信州の旅やら、これらが終わるころには、寒いと云っているでしょうね。
今日は、この辺で 8位キープしています、皆さんポチありがとう。

0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...