2015年11月11日水曜日

ネット外した後とその前


久しぶりに、急いで帰り、畑です、今夜もお参りをして、テニスに行きます。雨上がりの畑の様子です。ネットを外したのが、4日前の土曜日、それから雨が降り続いて、大きくなりました。
こちらは、ネットを外す前の虫対策のままのBefore です。
介護の方は、昨日からショートステイに出掛けています。昨夜のテニス帰りの時は、気が付きませんでした。そう云えば、昨夜のお風呂は、2部制では、ありませんでした。お風呂は、1回約180Lほどのお湯の量が要ります。それ以外にも使うのですが、2部制の時は、お風呂だけで単純に360Lは必要です。お湯を出すと電気温水器の使用量が表示されますが、昨夜は、私の入った時点で400L確か切っていたので、不思議でした。
我家は、昔ながらの土と木でできた家なので、節約しても、電気、水道、下水、灯油は、一般の家庭のたぶん2倍以上は使っているようです。一般の家庭がどれぐらいか知りませんが?
それに、電気節約に太陽パネルも屋根に貼り付いていますが、焼け石に水の様です。
ランキング 6位でした。

0 件のコメント:

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...