2015年11月17日火曜日

介護 ”上から目線はダメ”

今日は、予報通り雨になりました屋外のテニスは勿論中止です。写真は、5日前のキッチンガーデンのほうれん草です。なかなかよく育ってきました。 晴れればまた車中泊の練習を公園でしようかと目論んで出掛けましたが、やっぱり駄目、帰りにコメリに寄り道してそのうちマイキッチンの換気扇をDIYするつもりなので、屋外カバーを買ってきました。電気温水器を設置した時に、邪魔になるので業者さんが外して、木で換気扇を塞ぎましたが、介護のゴミからの臭いが大変なので、やはり換気扇があれば緩和されるかなと、期待しています。昔の木造住宅は、夏は自然と窓を開ければ風が流れるようになっていますが、逆に冬は、隙間風だけで、換気が不十分なことが分かりました。元通りに、そのうちDIYしようと思います。 コメリでは、ネギやタマネギの苗が安くなっていました。欲しいところをグット我慢しました。
 それから、昨日の夕食の終わりのことですが、テニスボールをつけて自己満足して夕食を終えました、食事が終わって、席を立つたので、”自分のは、椅子戻し時や” と云う言葉を無視されました。家事手伝い見習いさんのコメントでは、その言い方が、上から目線に聞こえるから、知らん顔されるんやとさとされました。椅子 戻しておいてくださいねとお願いする様に伝えると良いとかで、普段は、家を空けることが多い私よりは、面倒を見てくれている者の方が、よく分かっいるわと感心しました。

0 件のコメント:

お盆休みの思い出8/11-15

 お盆の始まりは、解体される家から貰ってきたにコンクリート板を、畑の通路に敷く人力土木工事、足の薬指が痙攣するほど、疲れましたが、無時完了ホットしました。  翌日は雨なので、独り 小屋で 朝ごはん 作り 玉ねぎ ジャガイモ トマト レタスはもちろん自家製 今年は ニンジ...