2015年11月23日月曜日

落葉で焼き芋

連休最終日 雨の予報が外れて降りません、ラッキーです 落ち葉拾って、焼き芋しました。いやー上出来 自産自消(自分で育てて、自分で消費)では、今日の作業を時系列で書きます。
最初は、石で囲炉裏を作る、
場所を決めたら、ここ掘れワンワン、畑なので簡単です。
一輪車で、石運び 石なんて、家のあちこちに沢山あります、周りは大きな石で囲い、底には小さな石を敷きます、これは遠赤外線を出す効果で、石で囲炉裏の完了。
近くの駐車場のケヤキの落葉 よく乾いていて焼き芋用にちょうどいいです。
自宅の庭なので、水の用意と火の番も必要で、下に木をいれて、落葉を燃やし始めました。
囲炉裏が焼けたところで、焼き芋をたわしで洗い、アルミホイルで包み、囲炉裏に投入
落葉を足して、あまり炎が大きくならないようにして、1時間20分ほどで、落葉も無くなりました。
囲炉裏から焼き芋を取り出して、試食 、紫芋と安納芋、後は紅あずまがあるはずですが、安納芋は、やはり一番旨し、紫芋は、九州でお菓子になる品種、上出来の焼き芋なので、御近所にもおすそ分けしました。
焼いている途中、お腹がすいたので、珈琲を飲みんがら、カレーパンを火で焙って食べました。自宅の庭で、アウトドアの練習の様なことも、気温と天候が整えば、楽しめました。
 あっと言う間の3連休 終わりました。




0 件のコメント:

車イスで入れる 近くのレストラン

携帯で検索 車いすで入れる近くのレストラン  ココス がヒット やっぱり それは知っていました。 診察終了後、病院には食堂が無かったので、3人で介護車両ではないポルテに車いす積んで、ココスで遅いランチ もちろんコップと介護ホークは携帯してきました。 こうゆうレストランがある...