2015年11月29日日曜日

落葉拾い と スギナ対策

昨夜は、やはり疲れましたね遅めに起きて、やや湿り気のある落葉、今朝2袋を駐車場の隅で掻き集めました。その後買い物に、近頃 ダッチオーブンが欲しいのと、キャンプ用品が気になります。ベイシアでは、キャンプ用品が、2割引だとか、DIYのカインズでは、同じようなキャンプ用品がとって安い。安いダッチオーブンは、ダメで買い替えたという話を聞いているので、断念しました。お昼食の後、秘密基地のシルバー保温材を雑巾で拭いて、その上に座布団、そして 薄い寝袋で昼寝、部屋の中なら 快適にお昼寝出来ました。いかんいかん 快適すぎて その後 裏の畑のスギナ対策と冬の準備それでは、恒例のBefore は、スギナと草のトウモロコシと豆の後で、夏が過ぎてそのまま

里芋を残し、撤収して、クンタンを蒔いて(土をふかふかにしてしつこい根っこの これがスギナ対策になるか実験。そのAfter
里芋を掘り起こす時に、もう少しクンタンを入れよう、今日はもう日没まじかで終わり。
裏庭のミカンの簡単な冬支度をしてみました。
表のミカンは、小さいのに実がなっていて、家族が楽しみにしています。
日没後、小屋で、ファンカーゴのスタッドレスタイヤに交換、アイシスの給油、今夜は、地域の集会に、あっと言う間の、休日も終わり、もう師走 歳と共に時間の経過が早く感じます。


0 件のコメント:

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...