2015年12月28日月曜日

年末休暇まだ3日目 でした。

昨日、師匠から コメントを頂き そのお言葉を胸に入れたら、始めて善行が出来た様に思います。それは、後で書きますが、まずは裏の畑の落葉埋め Before
インゲン、トウモロコシ、トマトの栽培後ですが、夏場は蚊が多くて ほとんど、収穫にせずに、夏草も枯れてしまいました、簡単に草刈りをして、落葉4袋埋めます。ここは、2年前に単純農法のテストで、出来るだけ溝を掘った場所です、炭素材も入れましたが、今年は、落葉を足します。
単純農法では、そのままでしょうが、落葉が風で飛ぶのがいやなので、土掛けをしてその周りにあと、3畝落葉を埋めました。
今年集めた落葉の袋が全部で9袋なので、残りは、スギナ対策の畑に最後の一袋を薄く入れました。
後は、鍬で飛ばないように土掛けして終わり。
いや~ 右手の握力が低下しているなか、裏の畑はこれでお終い、よく出来ました。終わって一息 小屋で温かい珈琲を入れて飲みました。
さて、それでは、一輪車をおして、また 落葉拾い Before
今回は、いつもと似たような落葉拾いをしてもいても、実は、違うことは、始めてしました。After

畑の方は、ネギの横に溝を掘ってBefore
落葉を投入して、土掛け
鍬で、土掛けして埋め戻して完了
今日も一日 穏やかな良い日でしたね。夕方 家族を医者と補聴器屋さん訪問に車で出掛けて帰宅 そろそろ 年末のことしなくてはなのですが、パン焼き準備も整っている。


0 件のコメント:

キュウリ