2015年12月13日日曜日

里芋 掘り

今年は2列だけで少なめですが、いつも食べきれないので、これぐらでちょうどいい量でした。それでは、裏庭のスギナの中の里芋の畑、Before
収穫してから、クンタン4袋とソロキャンでたまった灰を蒔いて、土地改良してみます。スギナはやせた土地にでも何処にでも生える雑草ですが、越えた畑にはありません、このまま寝かして、来年は、落葉を、たくさん入れようと思います。
鍋が準備できれば、ソロキャンで芋煮のつもりでしたが、今夜の夕食に、先を越されました。久しぶりに、スコップで耕したので、いい汗を流せました。このぐらいの広さが、一回の人力作業では、適量です。穏やかな日で、残り少ない落葉拾いも、風が無く吹き溜まりが出来ていないので、今日は止めました。


0 件のコメント:

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...