2015年12月20日日曜日

ダッチオーブン

シーズニングを昨日終わらせ、今日は初料理と云っても、まったくレパートリーがありません。それでは、定番の、焼き芋をカセットボンベで焼いてみました。種類は、豊富で紅あずま、安納芋、紫芋、里芋、秋ジャガです。レシピでは、最初15分 ひっくり返して15分です。
合計、30分では、硬いので、後15分追加で、旨く焼けました。大きいジャガイモは、1時間以上かかりました。大切なのは、串で刺して、その焼き加減を、確認すること。家族から教えて頂きました。
昨年ならもう雪が積もっていましたが、今日は温かく、畑の白菜が溶けていました。介護さんは2泊3日のショートスティ中で、各自めいめい自分のことをしていました私は図書館に出掛けていましたら、もう一人が、池に落ちて、隣の人がその声を聞いて教えて頂き、たまたま車のタイヤ交換に来ていた弟に助けてもらいました。盆栽を運んでいて、ふらついて池に落ちたとかで、自分では立ち上がれず、すぐに気がつかなければ、大変なことになっていました。幸運でした、我が家には池があり、子供も今回助けてくれた弟も、落ちたことがあります。温かい日とはいえ、水は冷たく、すぐにお風呂を入れた様です。連絡を受けて、湖東の図書館から、急いで帰りました。MTBで、20km/hが走るのが限界でした。年末 あわただしくなり、今夜 部屋のストーブを燈しました。室温がどんどん上がり、点ける前は、14℃でしたが、もう18℃まで上がってきました。

0 件のコメント:

切れやすい老人はなぜ増えたのか

https://news.yahoo.co.jp/byline/torusaito/20160825-00061460/ 不思議だよね、とある病院でも先日見かけて、ああはなりたくないよね と思いつつ、私も最近では、3回ほど切れている。その原因とタイプは、小心者おじさんで、イラ...