2015年12月21日月曜日

焚き火

図書館で借りてきましたよ。焚き火 もチャンと知識を持っておこなわないと、マッチ一本火事の元です。小さい頃、ご飯は、奥戸さんで炊いていました。それがガス炊飯器になりになり、ずいぶん前から電気炊飯ジャーです。おひつも 無くなりました。お風呂は、藁を燃やして、沸かしていました。この風呂だきは、小学生の頃 した思い出があります。これも今では、灯油ボイラーから替わり、電気温水器で動いてます。この本の最初に書いてあります。
焚き火をするときの注意事項
  • 必ずバケツなどに充分な水を用意
  • 火が燃え移りそうな場所は避ける
  • 周囲の人に迷惑をかけない、周りの人への気遣い
  • 風の強い日はさける
  • 火の始末は確実に
  • 危険を感じたらすぐやめる、火の取り扱いは慎重に

0 件のコメント:

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...