2015年12月28日月曜日

年末休暇 3日目

炬燵を子供に占領されたので、寝るまで TVが見れません。と云うことで Webで検索してみました”小指と薬指のしびれ” いや 驚きです まつたく ピッタリな症状の病気があります。それが、これです。

http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/11chubukan.htm
肘の部分で神経が長く圧迫されると小指側がしびれるという疾患があります。

これを「肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)」といいます。

最近の心当たりがあります、週3テニス増強で、準備体操をあまりしなくなって、加齢 ほぼ間違いないでしょうね。

他にも、http://www.ulnar.biz/2007/04/post_14.html

薬指や小指のしびれ原因となる病気はひとつではありません。【下記表参照】


脅かしかな? それやったら、肩にも何か影響があるはずやろ?

しびれの自覚症状が出てきたら、特に両側に出てきた時はメディカルチェックは欠かせません。

いやー良かった、右手だけです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7931567.html?from=recommend
私は40代の頃在職中 PC作業とファイリングで指を酷使していた頃
まず 同じような症状がでて ほおっておいても治らないので整形外科に行き
腱鞘炎といわれ テープでの固定 赤外線治療などで大分和らぎました。
完治させたかったら 仕事を変わるように言われました。


いやー お仕事忙しく PC使いたくりで、帰宅後も こんな深夜まで ブログ書かなきゃ気が済まぬ症候群 それでは、安静に シップ貼って、休養しましょうかね、。

0 件のコメント:

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...