2015年12月30日水曜日

年末休暇 5日目

今日は、みんなが揃う日の調整が遅れて、恒例の勝手にクリスマス昼食会になりました。年の瀬で掃除やら忙しい中 12人が全員そろっての会食でした。有難いことに、何時何処でまで忘れた要介護ですが、誰がは、まだ大乗具で、孫の名前を楽しそうに呼んでいました。
昨日掃除した部屋をチエックすると、まだ ネズミの糞が落ちていたので、粘着シートを2枚追加しました。餌を無くし、人間のマーキングで、追い出す作戦です。屋根裏に上がる隙間を埋めれば、出入りできなくなりそうですが、このDIYは、なかなか大変です。昨日廃棄処分の準備をしておいた、ネズミが齧った大豆や、古いヌカ床、賞味期限切れの、乾物や缶詰、ビン詰めなど、都会ならゴミに出すのでしょうが、我家では、貴重な有機物は、今回深めに溝を掘り、裏庭に埋めました。
人造物でなければ、土に入れて自然に返し、また植物再生のエネルギーになればと思います。
そんなことで、洗いものも増えて、水仕事が多くなるこの時期の手のひび割れ対策には、手袋ですが、内側にナイロンと外側にゴムの2枚重ねが、ピッタリフィットして、ゴム臭さも残らず作業性もよく、脱いだりはいたりができて便利です。
デイサービスがお休みなので、家族みんなで対応していますが、風呂上がりの後しまつやら、出掛ける前の着替えやら、皆がフォローしても、色々大変ですね。

0 件のコメント:

切れやすい老人はなぜ増えたのか

https://news.yahoo.co.jp/byline/torusaito/20160825-00061460/ 不思議だよね、とある病院でも先日見かけて、ああはなりたくないよね と思いつつ、私も最近では、3回ほど切れている。その原因とタイプは、小心者おじさんで、イラ...