2016年1月11日月曜日

親類の新年会

写真は、昨日の畑で見つけた独り生えの、水菜です。昨年のミックスベジタブルの種がこぼれて、生えてきました、まだ一度も 食べたことがないので、楽しみに大きく育って欲しいので、囲いを作りました。
三連休最終日は、2回目の新年会です、午前中は、読経、お昼には、必ず おうどんを食べる習わしです 毎年持ち回りの宿ですが、今わ5年に一回のローテーションです。私の記憶が昨年の分がありません。忘れていましたが、昨年は我が家が宿でした。覚えているのは、前日準備の時に坊さんの湯飲みがなくて、買いに行きましたが、後から出てきて、坊さんの湯飲みが増えました。昨年の出来事で覚えているのはそれだけかと頭の記憶をたどれば、仏花を買いに行って、高いなと思ったこと、すべて記憶に残っているのは、お金にまつわること 普段から、余裕のない暮らしぶりなのでしょうか、身の丈サイズで暮らすことから外れると 記憶に残りました。
介護のほうは、家に帰ると云うのが毎日になりました、今日は、お昼に親戚でご馳走になり、夕方5時前に家に帰ると、出かけ始めたので、相方が 同伴しました。初めての時間帯でした。今の悩みは、臭い対策です ネットで調べると、消臭スプレーが多いようですが改装で喚起を考えないとと思います。トイレの改装もtotoを訪ねた後 頼んでいません。パンも焼きたいのですが、右手握力が無いと 何もする気がしません。そうこうしているうちに、3連休も終わりました。焦らず、その日一日の日暮らしをもっと楽しみましょう。PCは、3台目も、WINDOWS10になりました。あとは、旧が一台残りました。

0 件のコメント:

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...