2016年2月11日木曜日

今年最後の新年会

今日は、昔ながらの新年会に参加するために、休みました。お昼から、最近は時間も短くなり、3時過ぎでお開きとなりました。参加者の中では、私が一番の若輩者でした。アジア的には。春節とかで、旧正月を中国や韓国では楽しんでいるようです。日本でも昔は、今日までが、正月気分で、働く気にはなれなくてもいい時期でしたね。いつの間にか、西洋に見習い ずいぶん今年も仕事しました。円高が進みヤフーニュースから、@110円台突入と携帯の入りました。明日の金曜日は、日本の株式にもサーキットブレーカーが発動されるかもしれませんね。
さて今日は、特に何もする予定のない贅沢な一日なので、朝から八日市までパンを買いに行ってきました。木金土日しか開いていない、ドイツで修業されたパン屋さんです。写真は、我家の水ため、朝は薄氷がはっていました。
温かくなったとはいえ、庭には、霜もちゃんと降りていました。


2 件のコメント:

ABS Joan さんのコメント...

左のブログ”人の心に火を灯す” より

忘却予防に コピペしました。

不満は三つの意味で逆効果だ。

第一に、あなたの病気や問題など誰も聞きたくないということ。

第二に、不満を言うことによって、あなたの痛みと不快感が強化されるということ。なぜわざわざ苦しくてネガティブな記憶を再生する必要があるのか。

第三に、不満を言ったところで何も達成できず、注意がそがれてしまうために、自分が置かれている状況を改善するための建設的な行動を起こせなくなるということ。

ABS Joan さんのコメント...


そして、九割はあなたの問題に関心がない。

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...