2016年2月13日土曜日

日本 思想紀行

連休3日目です。朝起きてチャリで日経新聞を買いにセブンイレブンに行き、朝飯は、ドイツパンと珈琲を入れてもらい、済ませました。TVを見ていたら お昼になり、ラーメン 餃子 ライスという 定食のような 昼食を 3人で食べ ごちそうさまでした。何もしないまま、贅沢な時間を過ごし、図書館にでもチャリで散歩して、年金という雑誌を見ていたら この言葉 収入が減るから いろんなパターンがあるみたいです。ダウンサイジングとイメージだけでは、いけないようです。 ぐるっと遠回りして帰り 畑にさやえんどうの手を作りに行ったら 雨降りで 撤収 TV見ながら トイレ改修費用の支払いに行った先で、パンの話が弾み、奥さんに焼き上がりのパンをいただき、今年のパン教室の話やら 色々 柿渋消臭剤も頂き アツアツの焼き上がりパンをもらって帰りました。
夕食は、とんかつと2種類のサラダ 今日は、朝 昼 晩 と おいしい食事を頂けました。

NHKのTVでは、・・・・・明日も見たい番組なので録画予約しました。


司馬遼太郎 無思想の思想 八百万の神々 日本庭園 枯山水 室町時代 応仁の乱 長崎 出島 古市公威z(ふるいちこうい) 明治近代化の秘密 この国のかたち 文明の配電盤 無感動体質になることがこわい 道なき道  

0 件のコメント:

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...