2016年4月11日月曜日

介護の相談

介護相談は、月一回 ケアマネジャーさんが、来訪していただき、いろいろ先のアドバイスをしていただきております。話によると、ケアマネージャーさんのレベルもピンきりらしく、我が家は幸運にも、地域NO1のベテランの方が来ていただいており、家族が色々アドバイスを聞いております。ステイを始めたのも、要支援、要介護の二人がいるからで 先を見越してのアドバイスです。
今日は、外の植え木鉢もこけるぐらい風が強く 運動不足解消のチャリ中止しました。桜もだいぶ散りました。ステイ中に差し歯が抜けたとかで、明日の歯科の予約をして、ついでに、入れ歯の調子が悪い方も一緒に介護手伝いさんが、車で連れて行ってくれることになりました。大変助かります。汚れもありますが、田舎の家は、広い割には、換気扇が各部屋にありませんから、臭い対策に 四苦八苦しています。たぶんどこでも同じ悩みだとおもいます。
ご近所のよく似た介護レベルの方から教えていただいたのが、柿渋です。薄めてスプレーしています。市販品もあるようです。これと、ファブリーズの併用で、うまくいくときもありますが、基本的には、元を断たなきゃダメです。
我が家で臭いの慣れているのは、一緒の部屋でTVを見ている要支援さんだけです。

0 件のコメント:

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...