2016年5月8日日曜日

連休 10日目 最終日 ブロック コンポスト 使用開始

もう使わなくなった電気式のコンポスト、何でも自動だと思い 乾燥しすぎになつてしまう。
土に埋めかえすだけのコンポスト これらも、発酵をうまくコントロールしないと、腐敗につながっています、その原因が 水分が多すぎるのでは?
今回は、段ボールコンポストのブロック版で 今日から、もみ殻を敷いて 米ぬかで発酵済みの菌を入れて始めました。

米ぬか発酵菌は、少し酸っぱい臭いがしています。
さて、今日は、連休最終日の 日曜日 チャリンコで、午前中 テニスに出かけてきました。そのグラウンドでは、珍しく グランドゴルフ 大会で 人がたくさんきていました。
お昼は、インドカレーを知人にご馳走になり午後は知人宅で WINDOWS10 へのアップデート何とか無事終わってよかったです。
帰宅後 遅い昼寝 テニスとチャリの移動で疲れた様です。
テニス、チャリ、畑のトライアングル 2つすると へばってしまう今日この頃です。

0 件のコメント:

キャベツ 定植

昨夜に24時間スーパーで、キャベツとレタスの苗を買って、午前中に植えるつもりが、あいにくの雨 それでは、カッパ着て 鶏糞を入れて、定植、もみ殻を撒いて終わり。  雨足が弱まった午後のひと時に、ネットをかけて、防虫対策 モンシロチョウに卵産みつけられないように、無農薬有機栽...