2016年5月4日水曜日

連休 6日目 製茶

人生最後の臨時ボーナスが出たので、思い出に折りたたみ自転車買いました。丙申の赤を意識して この色にしました。 いや~ 遊んでばかりのGWの様ですが、今日も午後から 体が重く、お昼寝したら4時半まで寝過ごしてしまいました。寝たら元気が少し戻りましたから、ポタリングの撮影に行ってきました。帰宅後、昨日の続きの裏庭の草刈を日没までしました。
Before  
これだけ草が生い茂ると、開墾の様で、しゃがんで草刈が、足にきます。
足が、疲れていたのは、昨日からのしゃがんで鎌で草刈をしたことにによる影響だということが分かりました。
昨日、摘み取ったお茶の葉っぱを、蒸してもらい、フライパンで製茶の手もみをしました。
蒸しすぎ1分ぐらいのところを、5分蒸しすぎと、最初は直接フライパンで熱かけ過ぎのようで後から紙を敷いてやりましたが、緑茶のつもりが、煎茶のような色になりますた。 香りも番茶のようになりました。
昨日の雨で、今日はお茶の葉っぱが艶々としていましたから、今日茶摘をしたほうがよかったようです。

0 件のコメント:

切れやすい老人はなぜ増えたのか

https://news.yahoo.co.jp/byline/torusaito/20160825-00061460/ 不思議だよね、とある病院でも先日見かけて、ああはなりたくないよね と思いつつ、私も最近では、3回ほど切れている。その原因とタイプは、小心者おじさんで、イラ...