2016年7月24日日曜日

ハエが教えてくれこと 介護修行

ポケモンGoにうつつを抜かしていると、早朝から 介護修行 家族でフォローしてシャワー浴びました。ところで、草刈が修行だとFaceBookでのコメントに同意しましたが、介護は、家族の試練と修行の場ですね。草刈は、独りで修行できますが、介護は、家族が試される修行の場です。
さて、私たちは、どこまで優しく接し続けられるでしょうか?たぶんこの修行の到達点は、皆が笑顔でお世話できるように なることでしょうね。そうはいっても、現実は 大変なんですから。
  • 今年は、虫のことに大変興味をもってて、観察していますが、先日も 臭いセンサーの測定器の会社(ガクテック)の案内に、蚊の臭覚の凄さの記述に感心しました。毎年 夏になると 出会う蚊ですが、人を刺す蚊は、産卵する前のメスだけだそうです。それ以外はの時は、草の樹液などを吸って生息しているらしいのです。その臭いセンサーは、10mぐらい離れていても、人のCO2を嗅ぎ分けて 飛んで来るということです。
  • 今朝も、ジュータンを外に出して、床を拭き掃除してその後始末を外の洗い場でしようとすると、この臭い高感度センサーをもったハエが一匹来ていました。どいていただいて、泡洗剤をつけて洗浄して濯ぎ、物干しに干しました。これで一件落着のはずですが、?
  • まだいらっしゃいます、白いポリバケツの蓋の上に、開けてびっくり 中に残っていました 外のトイレに流し 外で乾かす。臭いもののありかを教えてくれるために、銀色に目立ってくれていたんですね。自然を観察すると 身近でも学ぶことが たくさなります。

  • ポケモンGoを初めてみて、感じたことは、チャリンコでの移動もいいのですが、歩くことで、感じる風や、地面の違いなの、感性が豊かになります。只今 卵を抱いて10km歩行中です。
それでは、介護の心配も一段落したので 午前中は、ポケモン探しながら、チャリでテニスに出かけます。

0 件のコメント:

切れやすい老人はなぜ増えたのか

https://news.yahoo.co.jp/byline/torusaito/20160825-00061460/ 不思議だよね、とある病院でも先日見かけて、ああはなりたくないよね と思いつつ、私も最近では、3回ほど切れている。その原因とタイプは、小心者おじさんで、イラ...